Recruit 2024

お知らせ news

「子ども参観日」を実施しました!

 2022年11月19日(土)、三ツ石浄水場にて「子ども参観日」を開催し、従業員とその家族13名が参加しました。

 当社における子育て中の従業員(18歳以下の子どもを育てる従業員)は全社員の25%以上を占めており、仕事と家庭を両立し、性別問わず働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます。
 このイベントは、ワークライフバランスの推進、職場内での相互理解の促進、子どもたちの勤労観・職業観育成を目的として、今年度初めて開催しました。

 家族との名刺交換や水処理実験(ビーカーを用いた凝集・沈殿・ろ過・消毒の実験)、浄水場見学などを通して、お父さんが働く職場を身近に感じ、家庭内でのコミュニケーションのきっかけにもなりました。

 

【参加した従業員の声】
・子どもに働いている場所、姿を見せる事が出来たのは誇らしい気持ちが持て、良かった。
・子どもが「仕事」として興味を持ち、将来自分自身が働くという意識を持つきっかけになった。
・子どもたちも家で話だけ聞くよりも、経験することでイメージが明確になったと思う。
・家族も喜んでいたため、今後もこの活動を継続してほしい。

 

【参加した子どもの声】
・実験が楽しかった。
・パパがあんな仕事をしていると思わなかった。
・みんなのためにきれいな水を作ってすごいと思った。
・水をきれいにするためにたくさん手間をかけていて、忙しそうと思った。
・ダムから浄水場へ水が流れていくところを見てみたい。
・浄水場の運転をしてみたい。
・帰ってから、また行きたいねと話しました。
・父が見学の後にダムに連れて行ってくれた。ダムから浄水場までのトンネル点検があって、中に入ると聞きました。

 

 当社は今後も、仕事と家庭の両立支援や次世代育成支援に取り組んでまいります!  

 

記事をシェアする

エントリーはこちら Entry